2022年10月に久喜市でのペアレントメンター事業を開催いたします

久喜市発達障がい児者及び家族支援事業
「ペアレントメンターによる発達障がい講座」
~発達障がいのある子の子育てについてお話ししませんか?~

★久喜市の事業ですので「久喜市の保護者対象」となっています。

普段の生活の中で「お友達とうまく遊べていないみたい」「偏食で悩んでいる」「目を離すとすぐにいなくなってしまうので疲れちゃう・・・」など、お子さんのことについて悩んでいませんか?
今回、久喜市在住で発達障がいのある子を育てている保護者同士が集える会を開催いたします。会場での開催として準備しておりますが、コロナ感染への不安がある方はzoomを使ったオンラインでの参加も可能です。また、コロナ感染状況によっては全てオンライン開催に変更する可能性もあります。その点、ご承知おきください。)
ご興味のあるテーマの回にお申し込みください。もちろん、全ての回に参加いただいてもOKです。ご参加をお待ちしております。
(当日は久喜市役所障がい者福祉課、教育委員会委指導課、子ども未来課、保健センターの職員が同席させていただくこともあります。)

=====

10/7(金)「子ども達を知ろう」~子育てのヒント~
発達障がいってどんなこと?子育てでどんな工夫をしてきたの?など、ペアレントメンターからお話しさせていただきます。質疑応答にも対応しますので、聞いてみたいことがあれば申込時にお知らせください。

10/28(金)「サポート手帳を使って上手に連携しよう」
埼玉県の「サポート手帳」について、書き方・使い方のヒントをお伝えします。
また、一部のページを一緒に書いてみましょう。
※お持ちでない方は「久喜市障がい者福祉課」にお問い合わせください。

11/4(金)「おしゃべりサロン」
参加保護者の皆さんとペアレントメンターとがグループで交流しながらおしゃべりする会です。「日頃の不安・悩み」「コロナ禍での生活での困りごと」など、お話ししませんか?また、久喜市の福祉サービスについて紹介させていただきます。
・「おしゃべりサロン」では、お子様の状況を把握しながらゆっくりとお話を聴かせていただきますので、別途お子様の情報・保護者の方のお悩み等をご提出いただきます。(お申込みいただいた後、改めてお聞きいたしますのでご協力をお願いします)

◆ 会場   ふれあいセンター久喜 4階会議室(久喜市青毛753-1)
◆ 開催時間 全日程とも AM10:00~PM12:00
◆ 申込締切 各開催日の10日前まで
◆ 参加対象 久喜市内在住で発達障がいのある・もしくはその疑いのある、小学校3年生までのお子さんの保護者

会場開催時のお願い
新型コロナウイルス感染防止対策のため
・咳、発熱等、体調不良の兆候がある場合は、参加をお控えください
・マスクの使用、手洗い励行、手指消毒にご協力をお願いします

オンライン開催時のお願い
参加される皆さんの個人情報を守る観点から、ご自宅からの参加をお願いします(外出先・仕事先からの参加はお控えください)
参加の際はカメラをONにしていただきますようお願いします
・Zoom入室IDの転送や、事業で使用した資料等のコピー・再配布は禁止です。

申込み方法
それぞれ開催日の10日前までにチラシのQRコードの申込みフォームからお申し込みください。利用ができない方は、申込みフォームへのダイレクトアクセスURL、もしくは協会へのメール送付でも申し込みできますので、下記チラシをダウンロードしてください。

R4久喜市ペアレントメンター事業チラシ

 ★この会は、久喜市発達障がい児者及び家族支援事業として、久喜市より事業委託された埼玉県自閉症協会が運営いたします。