トレーニングセミナー2022 3Daysコース(オンライン公開講座+2日間の実践セミナー)

3Daysコース(オンライン公開講座+2日間の実践セミナー)受講をお考えの皆様へ

今年度の本セミナーは、埼玉県在勤で自閉スペクトラム症のある子ども達・人達と現在関わりのある支援者の方を対象として「トレセミ公開講座+2日間の実践セミナー」として開催いたします。 

まずは、公開講座をオンラインで(1週間の期間限定公開)受講していただき、自閉スペクトラム症についての基礎・基本を学びます。
2日目・3日目が自閉スペクトラム症のある方に協力していただいての実践セミナーとなっており、より具体的な対応方法を学びます。

セミナー全体を通して自閉スペクトラム症についての理解を深め、個々の自閉スペクトラム症児・者へより適切な対応ができるようにするため、TEACCHプログラムのアイディアを活用し、特性や学習スタイルに基づいた支援方法や技術を学ぶセミナーです。

公開講座+2日間の実践セミナーがセットとなりますので、別途公開講座にお申込みいただく必要はありません。
★公開講座視聴のための使用デバイスは、PC或いはタブレットを推奨いたします。
 また、Wi-Fi環境でのネット接続を推奨いたします。

当日までの流れ

参加申し込み
  ↓
受講決定通知(併せて参加費振込先等をご連絡いたします)
  ↓
参加費の入金確認後、講義資料等(ファイリングされたもの)を、勤務先に送付致します。
公開講座のURLは8/10までにお送りする予定です。

トレセミ公開講座 : 8月13日(土)~ 8月19日(金)

★1週間の期間限定で公開いたしますので、期間内に必ず視聴ください。
 「vimeo」を使用する予定です。
 この講義を視聴されている前提で、2日間の実践セミナーを実施いたしますので視聴忘れのありませんようにお願いいたします。

2日間の実践セミナー : 8月20日(土)、21日(日)浦和特別支援学校にて  

★会場で自閉スペクトラム症のある方に協力していただいての実践研修です。
 小グループに分かれて行ないます。

秋と冬のフォローアップ講座

★8月のセミナー後、フォローアップ講座を予定しております。
 秋のフォローアップ講座は、8月の取り組みの振り返りを予定しています。
 冬のフォローアップ講座は、セミナー後に自身で取り組んだ事例をレポート提出
 いただきます。レポートには専門家講師から講評をいただいたり、これまでの
 トレセミを受講した方々の実践報告等を通じ、今後の取り組みの参考になるような
 内容を予定しています。

 8月のセミナーだけでなく、引き続き行うフォローアップ講座にも積極的に
 ご参加いただける方をお待ちしております。

受講後は・・・

★また、トレセミ受講後は、翌年度以降のトレセミにスタッフとしてのご協力を
 お願いしています。
 スタッフとして参加した先輩受講生からは
「スタッフとして参加することで、受講時に気付かなかったことに気付くことができた
 り、多くの仲間ができるのが良かった!」
「来年もスタッフ参加を希望します!」
 といった声をいただいています。 皆さんもぜひ!続きませんか??

★ チラシはこちらから 2022トレセミ(3日間コース)チラシ
  チラシのQRコードが読み取れない方、申込フォームはこちらから