『埼玉県 令和4年度ケアラー月間「ケアラーについて、今 知ってほしい」トークショー』配信

埼玉県庁地域包括ケア課よりご案内いただきました。

この度、11月21日(月)に開催した『令和4年度ケアラー月間「ケアラーについて、今 知ってほしい」トークショー』につきまして、YouTube 埼玉公式チャンネルにて配信が始まりましたことをお知らせいたします。

●動画URL
令和4年度ケアラー月間「ケアラーについて、今 知ってほしい」トークショー
 https://youtu.be/96Dki-xgKgk
●配信期間
令和4年12月16日(金) ~ 令和5年1月31日(火)

当日参加できなかった方におかれましてはぜひこの機会に視聴していただければと存じます。

(文科省HPより)通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果(令和4年)について

2022.12.13に文科省から発表され、各種ニュースで大きく取り上げられていますが、
調査結果は、文部科学省ホームページに掲載されています。

通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果(令和4年)について

(埼玉県HPより)令和3年度埼玉県公立学校における児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について

2022.12.1の県政ニュースに掲載されていました。
いじめや不登校の増加率の高さに驚いています。

(埼玉県HPより)令和3年度埼玉県公立学校における児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について

(参加者募集)2023.1.28 ASD勉強会

「自閉スペクトラム症の基礎知識と特性の捉え方、手立ての考え方」~我が子がもっと愛しくなるためのヒント~

当会では『ASD について 学びたい人達が立場を超えて共に学べる場を』 として、埼玉県内の方々を対象にASD勉強会を開催しています。

今回 の ASD 勉強会 は、  講師にYouTubeチャンネル「こども発達LABO.」でことばとからだの発達や発達障害に関する情報を発信なさっていらっしゃる西村様ご夫妻をお迎えしての開催です。 自閉スペクトラム症の特性を学ぶ機会としています ので、 お子さんのことをもっと理解したい、それから、自閉スペクトラム症の事をもっと学びたいという方も是非ご参加ください。

◆参考)こども発達LABO.のYouTubeチャンネル はこちらから
 役立つ内容がたくさん!ですので、事前に動画をご覧になられることをオススメします
 https://www.youtube.com/c/hattatulabo

日程 令和 5年 1 月 28 日(土)
時間 13:30~16:00(13:15 ~入室可能)
会場 Zoom によるオンライン開催
参加費 埼玉県自閉症協会会員は 無料・会員外は ¥500 (ゆうちょ振込)
参加申し込み方法
2023.1.20(金)までに 以下URLの申込フォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/A59UHmFsepzi82118
チラシのQ R コードも利用できます。

※会員外の お立場でお申し込みされた方に は参加費の支払い方法をお知らせするメールを送信しますので、 事前のお支払いをお願いいたします。 参加費の支払いが確認できましたら、受付完了メールを送信します。
※当日の入室 ID は、 お申 し 込みいただいた方に 開催前日 までにお送りします。
※連絡先が携帯電話のキャリアメールアドレスの場合、迷惑メール等の受信設定によっては当方からの返信メールが受け取れない場合があります。返信メールが受信できるよう、お申し込み前に設定の確認・変更等をお願い致します。(「@gmail .com 」ドメインからのメール受信ができるようにしてください。)

チラシはこちらから 20230128ASD勉強会のお知らせカラー版

◆こども発達LABO.公式サイト  https://hattatulabo.net/
◆株式会社ILLUMINATE https://illuminate-kobe.co.jp

日本自閉症協会アンケート結果公開「新型コロナウイルスが自閉症の人と家族に与えた影響」

日本自閉症協会からのお知らせです。

【会員の皆様】日本自閉症協会アンケートにご協力をお願いします

本年3月に上記投稿でもご協力をお願いさせていただいた「新型コロナウイルスが自閉症の人と家族に与えた影響について」の調査アンケート結果を日本自閉症協会ホームページ上にて公開しました。
ご協力、ありがとうございました。

(参加者募集)2023.1.17 幼児学齢期グループ活動

会員の皆さんには「すまいる7月号」「すまいる11月号」にてお知らせしておりますが、次回の幼児学齢期グループ活動のご案内です。
この会は奇数月に開催しており、お子さんの様子や近況をお話ししていただくおしゃべり会となっています。いろいろなお話を聞かせてください。お待ちしています。
(事前申込制です。当日の飛び入り参加はできません)

【お願い】
通常、会場で直接お会いして行っている活動です。オンライン実施ですが参加される方同士、お顔を見ながら会場での実施と変わりなくていねいにお話を進めていきたいと思っておりますので、参加の際はカメラをONにしていただきますようお願いいたします。
(お顔を出すことに抵抗がある方は参加をお控えください)

======
2023年1月17日(火)午前10時~12時
中3までのお子さんをお持ちの保護者の方対象
(非会員の方もお試し参加として1回無料でご参加いただけます)
★当事者のお子さんがそばにいらっしゃる状態での参加はお控えください。
★通信費は自己負担となります。(Wi-Fi環境推奨)
★Zoomを利用しますので、あらかじめご準備をお願いします。
★参加される皆さんの個人情報を守るため、基本的に自宅からの接続をお願いいたします。(外出先、仕事先からの接続はお控えください)
======

お申し込みは1
月10日(火)の18時までに、
・会員の方は埼玉県自閉症協会事務局もしくは所属地区長へメールで
・非会員の方はメールフォームで
「参加者氏名・所属地区・連絡先・当日どんなことを話したいか(あれば)」
の4点をお知らせください

参加費 埼玉県自閉症協会会員は無料
*非会員の方もお試し参加の1回は無料です。
2回目からの参加は1回1,000円となります。

参加の方には前日に入室情報をお知らせいたします。

【会員の皆さんへ】会報「すまいる」2022年11月号発送しました

本日、当会会報「すまいる」11月号を発送しました。
(会員の皆さんはもちろんのこと、関係各機関にも送らせていただいています)
活動のご案内などが多く掲載されていますので、ぜひご覧ください。

(会員限定:参加者募集)2022.12.6 埼玉県自閉症協会オンライン茶話会

会員の皆さん、協会会員限定オンライン茶話会のご案内です。
お子さんの年代・所属地区の垣根を越えて「埼玉県自閉症協会会員」という共通項で、ざっくばらんに様々なお話をしましょうという会です。
(事前申込制です。当日の飛び入り参加はできません)
ご参加をお待ちしております。

【お願い】
通常、会場で直接お会いして行っている活動です。オンライン実施ですが参加される方同士、お顔を見ながら会場での実施と変わりなくていねいにお話を進めていきたいと思っておりますので、参加の際はカメラをONにしていただきますようお願いいたします。
(お顔を出すことに抵抗がある方は参加をお控えください)

======
2022.12/6(火)10:00~12:00
埼玉県自閉症協会会員限定の活動となります。
(この会は非会員の申込みは受け付けておりません)

★当事者のお子さんがそばにいらっしゃる状態での参加はお控えください。
★通信費は自己負担となります。(Wi-Fi環境推奨)
★Zoomを利用しますので、あらかじめご準備をお願いします。
======

お申し込みは11/29(火)の18時までに、埼玉県自閉症協会事務局まで
参加者氏名・所属地区・連絡先(メールアドレス)をお知らせください。
参加の方には前日に入室IDをお知らせいたします。

2022.12.3 令和4年度さいたま市「障害者週間」市民のつどい

さいたま市では、障害者週間を記念して、さいたま市「障害者週間」市民のつどい~みんなちがってみんないい~を開催します!
障害者施設等による販売コーナーやパラスポーツの体験など、親子で楽しめる催しをご用意しています。
詳細は、こちらのさいたま市ホームページからご確認ください。

日時:令和4年12月3日(土曜日)午前10時から午後3時まで
場所:プラザノース、市民広場、きたまちしましま公園、ステラタウンメローペ広場 
※今年度からプラザノースを中心とする上記施設に会場が変更となりました。御来場の際には御注意ください。  

基調講演 ~ダウン症の娘と共に生きて~ 
金澤泰子さんによる講演、金澤翔子さんによる席上揮毫

申込制。さいたま市ホームページ申込専用フォームからお申込みを。締め切り令和4年11月22日(火曜日)

各種催しもの

○販売コーナー
○障害のある人もない人も一緒にスポーツを楽しもう!
○ふれあいステージ
○障害・難病者制作品展
○障害について理解を深めるコーナー
○大宮アルディージャ手話応援コーナー
○植竹中学校ギター部 演奏会